2011年10月

ハロウィン企画

昨日の「盛だくさんな日曜日」の続きです。

調理加工体験は午前中が「道産小麦でカボチャうどんを打とう」で、午後は「くるるのカボチャでケーキを作ろう」でした。
ハロウィン企画ですね~。

1030階段←調理加工体験室への階段です。おもちゃかぼちゃが並んでいます。


まずはカボチャうどん。私が様子を見に行った時には生地にカボチャが練り込まれていました。
「上手でしょ!」と見せてくれました。

1030うどん11030うどん7

1030うどん141030うどん6


うどんを打って切る作業までは真剣そのものでしたが、ゆであがったとたんに笑顔!
「美味しい?」とカメラを向けると「ピース!」で答えてくれました。

1030うどん101030うどん11

1030うどん121030うどん4


午後からのカボチャケーキ作りは女の子ばかり。

1030かぼちゃケーキ11030かぼちゃケーキ21030かぼちゃケーキ14

1030かぼちゃケーキ121030かぼちゃケーキ131030かぼちゃケーキ3

カボチャのホコホコする匂いやバターの香りが立ち込めてでき上がりに期待がふくらみます。

1030かぼちゃケーキ41030かぼちゃケーキ51030かぼちゃケーキ6

みんな満足!満足!「お家でも作りまーす」とのことでした。

レストラン前ではかぼちゃランタンにカメラを向けている人が何人もいました。

1030レストラン3

「ハロウィンコレクション」をどうぞ!

1030レストラン21030レストラン

1030レストラン51030レストラン4




盛だくさんな日曜日

10月も最後の日曜日となりました。
直売所では朝から漬物野菜の販売があり、お店のなかでは「簡単!漬物実演講習会」が行われました。

1030漬物野菜11030漬物講座11030漬物講座2


農作業体験は「イネの脱穀をしておにぎりと豚汁を食べよう」でお米が白いご飯になるまでを体験しました。

1030脱穀1030とうみ1030もみすり2

「今日は何をしに来ましたか?」という質問にちびっこたちの元気な答えは「お米!」「おにぎり!」「ぶたじる!」。
みんな正解!!で、まずはイネを脱穀してとうみ、もみすりまでをしました。

脱穀したお米は水分量が多いので今日は食べられず、くるるの杜では唐箕(とうみ)の後、天日干しをしてもみすりをします。事前に精米しておいた「赤毛」と「ななつぼし」をおにぎりにします。

1030ご飯1030おにぎり11030おにぎり2

そして豚汁には体験農場でとれた野菜がたっぷり。

1030材料1030豚汁21030豚汁1

1030豚汁41030おにぎり7

1030おにぎり41030おにぎり3

午後からは「てん菜を収穫してシロップを作ろう」でした。

まずは畑で収穫した大きなてん菜を細かく切ります。

10301030てん菜11030てん菜2

1030てん菜31030てん菜4

ここまでが大変な作業で、次は「温度計」と「糖度計」を見ながら実験のような作業です。

1030てん菜61030てん菜71030糖度計2

1030シロップ←このシロップは温度を70~80℃に保ちながら糖度を12%程度まで煮詰めたもの。

糖度12%程度になるまでには1時間以上時間がかかるのでスタッフが作っておいたシロップに差し替えて、今度は沸騰させながらさらに煮詰めます。

1030てん菜9←できあがったシロップです。同じ畑で収穫し同じように作ったのですが・・・。

色が薄い?濃い?と、どれも「甘くて美味しいシロップ」をパンにつけてそれぞれ味見しあっていました。

1030てん菜111030てん菜10


調理加工体験の様子は明日!

1030かぼちゃ








レストラン便り

今週もあぐり王国特別メニューをお出ししているのでご紹介~♪

ブログ画像 129
今日・明日の限定メニューです

ブログ画像 137
『ポテトサラダケーキ』

あぐりっこ隊のこうのすけ君とシェフの力作です!!
作っている最中はスタッフが代わる代わるのぞきにいっていました(^^)
ピンクのクリームの部分はノーザンルビーというピンク色のジャガイモを使っています。
裏ごししているのでなめらかで美味しいですよ~
ポテトサラダもくるるの杜産『ひかる』というサラダ用のジャガイモを使っていて、ジャガイモの味が濃く、美味しく出来上がりました!

ブログ画像 136
『トマトゼリー』

2層になっているトマトゼリーで見た目もきれいですよね
上の透明のゼリーは、レストラン特製の『トマト水』で出来ています。

レストランでは、夏に採れる美味しいトマトを使いきれないので冷凍してました。
その冷凍トマトを解凍して煮だし、漉すとトマトの味が凝縮されたトマト水が出来上がります。
去年はサラダコーナーでお出ししていましたが、今年はあぐりっ子が考えたデザートになりました☆
トマトの味が濃~いゼリーになっていますよ。

そして、今週でディナー営業(焼肉含め)が終了になります・・・
ディナーによく来て頂く常連のお客様もたくさんいらっしゃったのでさみしいです(><)

今月31日はハロウィンなので、先週に引き続きジャック・オー・ランタンを入口に飾ってお客様をお出迎え☆
ブログ画像 138
ブログ画像 139ブログ画像 140
絵を書くのが得意なスタッフの力作!
お客様から「かわいいね~」と誉めて頂きました(^^)v

ハロウィン当日はかぼちゃのデザートをお出しする予定ですので、お楽しみに!





うどん作り

今日は北広島市の観光協会主催のツアーに集まった皆さんが、午前中は調理加工体験と午後からはお米の脱穀などの農作業体験をして、たっぷりとくるるの杜を楽しみました。

まずは午前中の人参うどん作り。
人参は北海道が生産量日本一!北広島でもたくさん栽培されています。
今日は体験農場で栽培した人参を使いました。

1023うどん21023うどん41023うどん5

まずは人参をすりおろして、北海道産の小麦粉に練り込みます。

生地がまとまったらうどんのコシを出すために足で踏みます。

1023うどん31023うどん71023うどん8

1023うどん101023うどん111023うどん12

生地ができたらのばして、切って、茹でてできあがり!!
あっ、足で踏んだ後の生地は少し休ませるので、その間にうどんのつゆに入れる具材を用意しました。

1023うどん61023うどんつゆ1023うどん13

1023うどん171023うどん161023うどん15

1023うどんあったかうどんがとても美味しそうです!!人参たっぷりですから風邪の予防にも!

おなかがいっぱいになったところで、午後からは農作業体験。
田んぼのテントで稲を脱穀し、唐箕、もみすり、精米の体験をしました。

1023脱穀11023とうみ1023とうみ2

1023もみすり1023もみすり2

女の子ばかりでしたが、お米についての質問をしたりしながら真剣に作業をしていました。

今日はあいにくの雨模様でしたが、農作業体験も午前・午後ともお米の脱穀から精米までの体験だったのでテントや倉庫棟のなかで作業をすることができました。最近、週末に雨が多いので来週は晴れてほしいですね。

1023サイロ







レストラン便り

ある日のオススメメニューです☆
ブログ画像 125ブログ画像 123
特に『栗ご飯』が絶品でした!!
スタッフが1つ1つ剥いた栗が沢山入っています。

秋メニューご紹介☆
ブログ画像 124
新米です!
直売所で精米してもらってます。

ブログ画像 126ブログ画像 130
『サツマイモときのこ入り炊き込みご飯』
『大学芋タルト』

そして・・・
ブログ画像 132
ポテトチップス!!
くるるの杜で観賞用で作られた『キタヒメ』という、ポテトチップス用のジャガイモが入ってきたので早速作りました~
キタヒメとは、普段皆さんが召し上がっている生食用(男爵やメークイン)と違い、
加工用(生産量が多い品種はトヨシロ)として作られた品種で、生食用に比べて
でんぷん質が多く、糖度が低い品種です。

ブログ画像 133
むこうが透けて見えるくらい薄くスライスして水にしっかりさらします。
ブログ画像 131
後はパリッと!揚げるだけ!

生食用のジャガイモでポテトチップスを作った事のある方は経験があると思いますが、
どんなに薄くスライスしても、あのパリッと感はどうしても出ないですよね?
この加工用のジャガイモで作ると、あのポテトチップスが出来るんです!
このパリッと感が自分で作れるのは結構感動しますよー!!

それと、TVを観た方もいらっしゃると思いますが、
今週・来週の土日のディナーで『あぐり王国』で考えたメニューが実際にレストランに並びます(^^)
ブログ画像 128
ブログ画像 134ブログ画像 135

ディナー営業も今月で終了。
ディナー特別メニューをまだ召し上がっていない方は是非お越しくださいませ!

ブログ画像 127
特別メニューの一つ、人気の『ピザ』
焼きたてをご用意してお待ちしております~♪





記事検索