2011年06月

田んぼの生き物たち

今日も一日いいお天気でした☀

午前中の調理加工体験室では女子学生のグループが真剣にピザ作りを体験中でした。

626ピザ626ピザ2626ピザ3

保育を学ぶ大学生の皆さんで、近々子供達といっしょにピザ作りをするイベントがあり、事前に自分たちも体験しておこうと、くるるに来てくれたようです。

田んぼでは「畑の学校」お米組の草取り作業です。
田んぼの中にはそれほど雑草がなく、畦の草刈りをすることになりました。

0626お米組10626お米組20626お米組雑草取り1

1時間ほどの草刈り作業の後、子供たちには虫取り網が手渡されました。
田んぼの生き物観察です。

虫の動きと子供達の動きが早くて早くてカメラをかまえてもなかなか追いつきません。

0626お米組虫取り10626お米組とんぼ10626お米組おたまじゃくし1

とんぼとおたまじゃくしが人気でしたが、何かを真剣に追っている男の子が!

つかんだつもりでもピョンピョンはねてあっというまに見えなくなります。
みんなで応援して格闘すること数十分、やっと捕まえました。

0626お米組かえる20626お米組かえる1

ぎゃぁあああ~~!!私の写真はこれが精一杯でした。
0626お米組かえる30626お米組かえる4

0626お米組かえる60626お米組かえる7

女の子が二人でそーっと体験棟まで運んでくれました。
0626お米組かえる8


今日捕った生き物たちは体験棟でみんなで観察した後、もちろん田んぼに帰してあげました。
蛙くん、今頃は静かな田んぼでホッとしてることでしょう。



ばれいしょの本培土と菜の花摘み

風は強かったのですが、お天気がよく気持ちの良い一日でした。

体験農場では、じゃがいもの「本培土」作業と、菜の花摘みの体験がありました。

本培土は、じゃがいものまわりに土を寄せる作業です。

コピー ~ P1080416

コピー ~ P1080417








これで、2回行った培土は終わりです。
花の蕾も付いていたので、7月上旬にはじゃがいもの花畑が見られると思います。

コピー ~ P1080425

コピー ~ P1080426

 

 

 

 






体験農場のくるるの杜出入口側に菜の花畑があります。


コピー ~ P1080407







本日は人数限定で菜の花摘みがありました。
なぜか、男の子の参加が多かったです。ていねいに1本づつはさみで切りとって、持ち帰っていました。
 コピー ~ P1080406コピー ~ P1080409      










抜けるような青空がくるるの杜に広がっていた一日でした。

コピー ~ P1080420

お花の季節

昨日は夏至。北海道にも夏到来です。
今日、体験農場を見てびっくり!畑の一角が黄色く色づいていました。

菜の花畑(圧縮)菜の花畑2

菜の花が一気に開花したようです。可愛らしいお花です。

菜の花2(圧縮)菜の花1(圧縮)

紅花豆(圧縮)アスパラの花(圧縮)

菜の花の隣には、鮮やかな紅花豆の花とアスパラの可憐な花が咲いていました。
この季節、数日畑に行かずにいるとどんどん様子が変わってしまいます。
素敵な瞬間を見逃さないようにしなければ!!

トウキビの穂(圧縮)2←スイートコーンの穂も出始めました。


父の日

よいお天気に恵まれた父の日。
10時の開店後まもなく、多目的ハウスにお客様が並び始めました。

0619多目的←手には皆さんソフトクリーム!今日は暑かったので列は途切れることなく続きました

「父の日」企画開催中の直売所も賑わっていました。
お父さんに喜ばれそうなものを探してみましょう。

0619枝豆0619ステーキ←枝豆、煮豚&煮玉子、ステーキ

にんにくの芽お酒コーナー←にんにくの芽、お酒・・・。

農作業体験も父の日企画「くるるのトマトで父の日ギフトを作ろう」が行われました。
ビニールハウスでトマトを収穫しお花といっしょにお父さんにプレゼント!

0619父の日10619トマト0619父の日2

0619父の日30619父の日50619父の日4

田んぼと体験農場にもありますよー。お父さんの大好きなもの!!

彗星0619ホップ

酒米「彗星」とホップです。どちらもおいしい飲み物の原材料ですね~。     





畑の学校「大豆組」&「とうきび1組」

今日は畑の学校「大豆組」と「とうきび1組」の農作業の日でした。

まずは「大豆組」の中耕と除草です。
種まきをした後、不織布をかけていたので、大豆も雑草も伸び放題!
15センチほどに生長した大豆を抜かないように、雑草を引き抜いていきます。

コピー ~ P1080245コピー ~ P1080248


抜いた雑草は1か所に集めます。
コピー ~ P1080258


雑草取りが終わった後は、中耕作業です。
中耕には、除草効果や大豆の根本に土を寄せ倒れないようにしたり、耕すことで土に空気を含ませたり、新しく根を張らせる作用がある大切な作業です。

コピー ~ P1080271


最後は恒例の記念撮影をしました。涼しい気候のせいか、小さいお子さんから大人の方まで、一生懸命作業をして、すっかりきれいな大豆畑になりました。
コピー ~ P1080274



午後は「とうきび1組」の間引き作業でした。
マルチシートを張っているので、他の畑と比べると雑草は少ないのですが、それでもとうきびの合間から雑草は伸びています。
間引きと同時に除草もしました。

コピー ~ P1080278コピー ~ P1080283コピー ~ P1080284







小雨が降り始め、みんな慌てて作業を進めましたが、それでも丁寧な間引きでした。

最後は恒例の記念撮影で終了です。
とうきびの畑もすっかりきれいになりました。

コピー ~ P1080286

記事検索