2011年04月

畑の学校、入学式

「畑の学校」が開校しました!
4月24日に予定されていた「春まき小麦組」の入学式が雨で延期となっていましたが、本日無事に種まきが行われました。
畑の学校(入学式)1小麦の学校1

入学式では、自己紹介が終わるころには皆さん和やかな雰囲気となり、農作業が始まると子供も大人もみんなで協力して100㎡の畑に種をまき終えました。

こう書くととても簡単に終わったようですが、がんばった様子を写真で見て下さい!
小麦の学校2小麦の学校肥料まき小麦肥料まき2

小麦の学校7(覆土)小麦の学校3(施肥後)0430麦学校種まき1

小麦の学校ごんべい小麦の学校ごんべい2小麦の学校タネ

肥料をまいて畑に混ぜ、種をまく列の印にロープを張って隣の列を踏まないように気をつけながら種をまきました。まいた種をそっと土で覆ってちょうど予定時間に終わることができました。種まきは、半分ほど手で蒔いて、その後「ごんべい」が登場して作業は急ピッチで進みました。
農作業の後は、教室にもどって2時間目(?)。今日の作業をレポートにまとめて発表しました。

小麦の学校9小麦の学校10

お弁当の時間には「農村レストラン」から野菜料理とデザートの差し入れが届いて子供たちは大喜びでした。
麦の学校お弁当麦の学校料理麦の学校料理2

風は少し強かったのですがお天気にも恵まれ、皆さんの楽しそうな様子に、次回は私も軍手をつけて一緒に作業をさせてもらおうと思います!!


わたしたちのピラフ、できました!

くるるの杜の「ちびっこ商品開発プロジェクト」が取り組んだ冷凍ピラフが新発売になりました!!

ピラフ売り場 0429北海道ピラフ←商品名は「ピザ風味 北海道ピラフ」です

くるるの杜の調理加工体験によく参加いただいている8組の親子の皆さんが、昨年末から材料選びや試作調理、試作品の評価とパッケージデザインまで検討を重ねて作り上げました。

IMG_7736 プロジェクト2プロジェクト1

パッケージにも登場しちゃいました!

「ぼくたち、わたしたちが食べたいピラフ」をコンセプトに美味しく楽しい試作品がたくさんできましたが、最終的に全員一致で「ピザ風味」の味付けとなりました。

0429お昼

私も早速買って、お昼にいただきました~。ポテトのお星さまがホクホク!美味しい、美味しいピラフでした。
是非、多くのお客様にご賞味いただきたく、よろしくお願いいたします。
くるるの杜の農畜産物直売所で本日から販売しています。

畑起こし

このところ体験農場には毎日のようにトラクターが入っています。いよいよ春の農作業が本格化してきたようです。
まずは土づくりのための「堆肥散布」。
堆肥散布1堆肥散布3

次は「心土破砕」という作業で、表面から25~30㎝程下のところの堅くなった土を砕く作業だそうです。
この日はお天気が良く農作業日和でした。

心土破砕1心土破砕2

次は、トラクターのうしろにプラウをつけて畑起こし!「耕起」です。
耕起1耕起2

今週は週末に近づくにつれて天気が下り坂で、畑起こしの作業も足踏み状態となってしまいました。
でも、ハウスの中では様々な作業がありました。
昨日は私も少しだけお手伝いをしたピーマンの苗植え。

ピーマン定植ピーマン苗

そして今日は畑チーム総出のトマトの定植。
トマトハウス準備穴あけ機穴あけ機2

この穴あけ機に私は感動!次に穴をあけるところに小さな穴があいて印がつきます!!
マルチカッターというそうです。
トマト苗植え1トマト花芽

花芽を外側に向けて定植します。そうするとトマトの実はすべて通路側になって収穫しやすいですものね!これまた感動です。

今週1週間かかって芽を出した「落花生」です。この土の盛り上がりに生命力を感じて毎日見守っていました。

めーでる1めーでる2芽

来週も畑チームは忙しそうです。私も「追っかけ」に忙しくなりそうです。












苗作り

今日はとても風が強く、気温の低い一日でしたが、お客様はたくさん来て下さいました。
イチゴの収穫体験にハウスに向かうお客様です。
0417体験

さて、今日はくるるの杜の倉庫棟で貴重な作業が行われていました。
今年から始まる田んぼでのお米作りの最初の農作業「播種」です。
タネひと晩お湯につけておいたタネです。

播種1播種2播種3

播種7播種5播種6


ペーパーポットの上に播種板を載せ、タネを溝に入れて、播種板を取るとこのとおり!!
1ポットにタネが3粒ほど入るのがよいらしく、ピンセットでタネの数を調整します。

伏土1伏土2覆土をして今日の作業は終了。

お米作りのプロに丈夫な苗に育ててもらうため、明日、農家さんのハウスに運びます。
毎日様子を見に行きたい・・・・・・。次回の報告をお楽しみに。

タネの数を目をこらして数え、ピンセットを持つ手が寒さでかじかむ作業でしたが、事務所に戻ってご褒美おやつをいただき、元気回復!くるるのこだわり満載「プリンアラモード」。昨日と今日の限定販売でした。
 
0417プリンアラモード 0417豚丼お昼は軽めの豚丼。
              




レストラン便り


メニューの中には、定番メニューと入荷してくる野菜によって替わる日替わりメニューがあります。

ある日の日替わりメニューを紹介します。

ブログ画像 036ブログ画像 034
ブログ画像 030ブログ画像 029
ブログ画像 027ブログ画像 025






ブログ画像 023







上から順に
『きたあかりのポテトサラダ』・『かぼちゃの甘煮』
『くるるの杜産レッドムーンのポテトグラタン』・『ネギ焼き』
『おでん風煮』・『直売所で作ったソーセージ』
『小川さんちの白・黒豆腐のおから煮』


「美味しい 作ってみたい。」と思っていただけたら、お尋ねください。一部は、レシピの用意ありますし、レシピない場合も作り方を、お伝えします。
以外とシンプルな手順のレシピが多く、素材の良さを実感します。
使われている野菜は、直売所にあります。
是非、お帰りの際にお立ちよりください。

そして、デザートコーナーに時々登場する苺♪

ブログ画像 020ブログ画像 019朝、スタッフが摘んできた苺たち。


収穫体験用にビニールハウスで栽培されているものですが、収穫体験で採りきれなかった分をレストランで使っています。


ブログ画像 015ブログ画像 014


フレッシュなまま、ジャムにして、ケーキになることもあります。

ビニールハウスの苺が収穫できるのは、たぶん5月いっぱいです。
是非、召しあがっていただきたい美味しさです。

記事検索