2011年02月

春の足あと?

足跡3

今朝の通勤途中の風景です。
施設の定休日は除雪が入っていないせいか、動物の足跡が目立ちます。
前日に雪が降って、晴れた朝は思わず立ち止まってしまうほど美しい冬の風景が広がっています。
動物の足跡に気づいたのは最近なので、これも春が近づいているきざしでしょうか。
さー、明日はもう3月!!ですよ。

足跡4足跡5足あと


足跡2足跡1あしあと





一日をくるるの杜で

今日の農作業体験プログラムは、朝から3本のプログラムがありました。
10:00からは、おひなさま企画のフラワーアレンジメントとひなあられ作り。13:00からは、ビニールハウスで寒じめほうれん草の収穫。そして15:00からはいちごの収穫体験でした。
この3つのプログラムすべてに参加されたお客様は11名、2つに参加したお客様が3名いらっしゃいました。
この頃、くるるの杜で1日を過ごされるお客様が増えているのです。

あられ作り2あられ味見中






あられ作りはお母さんが中心で。味見が止まらなくなっちゃた男の子がいました!

アレンジ中2アレンジ中ひなまつりアレンジ







フラワーアレンジメントは、男の子も楽しそうでした。今日は男の子と女の子がちょうど半分ずつぐらいで、体験棟がお雛祭りのようににぎやかでした。一日を過ごした子供たちが、おひな祭りにはくるるの杜であられを作ったことを毎年思い出してくれますように!

レストラン便り

最近は、外はまだまだ寒いですが、日差しが春めいてきている気がします。

レストランにも、ときどき、春の香りのものが入ります。
本日は、“うどの梅みそ漬け”と・・

ブログ画像 002ブログ画像 004

“タラの芽のてんぷら”をお出ししました。

ブログ画像 005ブログ画像 007


そして、来週は、もう3月ですね。
3月3日は、雛まつり。

ブログ画像 003ブログ画像 001

くるるの杜のスタッフのお母様の手作りの雛飾りがお出迎えです。

3日には、雛まつりメニューのちらし寿司・雛あられ・苺シフォンケーキなどお出しする予定です。

ご来店おまちしております。



レストラン便り

さて、本日は、ドリンクのつづき・・・

レストランのコーヒーは有機栽培のコロンビア産の豆を札幌の早川コーヒーさんで焙煎してもらいお出ししてます。ドリップのほかに、カフェラテ・カプチーノ・アメリカン・エスプレッソなどを楽しんでいただけます。
ブログ画像 015

 

こちらは、カプチーノ♪
ふわふわの泡がよいのです。



ジュースは、昨日ご紹介した梅ジュースのほかに、温州みかんジュース(JA熊本)・りんごジュース(JA余市 りんごのほっぺ)がデザートコーナーに並んでます。みかんもりんごも果汁100%で本当に美味しいです。
りんごジュース(りんごのほっぺ)は直売所で、みかんジュースも、ご要望が多かったのでレストランでお買い求めいただけるよう、ご用意しております。

ブログ画像 001ブログ画像 007デザートコーナーのドリンクです。


ジュースと言えば、お米のジュースもございます。
お米のジュースとしてお出ししておりますが、こちらは、小樽田中酒造さんの甘酒です。甘酒といっても米と麹からつくるノンアルコールのお子様にもお飲みいただけるものです。

【お米のジュース・・・甘酒】
米と麹から作られます。
甘酒には、ぶどう糖が20%以上含まれ、人間が生きていくために不可欠なビタミン類が豊富に含まれます。また、麹に含まれる食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えるので“ジャーパニーズヨーグルト”と呼ばれるほどです。

ブログ画像 003

 

 

砂糖は入っておらず、ほんの少々の本みりんと甘酒本来の甘みが美味しいです。レストランへお越しの際は、ぜひ、召し上がってみてくださいませ。

楽しい大福作り

調理加工体験室からいつもとは違う、力強い笑い声が聞こえてきます。
のぞいてみると、いつもとはちょっとだけ違う体験風景でした。

大福作り1(hp)大福2大福3







いちごを餡で包むのに苦戦中。
なぜか餡が手の方にばかり付く方が・・・。
お向かいの方はころんころんと順調に丸めていきます。

大福5大福6大福7







しかし、最終的に大福の生地で包むときには、先ほど餡を順調に丸めていた方の手に生地がまとわりついて大笑い・・・。

大福8大福9大福10







それでも皆さん最後はちゃんときれいにでき上がり!!
「美味しい!」「これ売りたい!」という声が上がっていました。
帰りのバスの中では、このいちご大福作りの話できっと盛り上がることでしょう。
お疲れさまでした!!

記事検索