2011年01月

シフォンケーキ作りに挑戦

今週末の土曜日、日曜日の2日間、調理加工体験の特別プログラムとして「永光農園のシフォンケーキに挑戦してみよう」が行われました。

直売所で販売中のシフォンケーキを、こだわりたまご屋さんの永光農園さんに直接教えてもらえるので皆さん楽しみにしていたようです。

圧縮2

最初に作り方の流れとコツを詳しく説明していただきました。
鮮やかな手つきに視線がくぎづけです。


圧縮3(卵)圧縮4

説明を思い出しながら作り始めましたが、ちゃんとふくらむのかしら・・・という声があちこちで聞こえてきました。

でも、このとおり↓
シフォンケーキ(圧縮)シフォン(圧縮)

全員ちゃんとふくらみ、大成功!!でした。
シフォンケーキは作りたてより翌日のほうがおいしいとのことで、講師の作ったものを試食して、自分で作ったケーキはお持ち帰りです。
できあがり(圧縮)ケーキセット(圧縮)

直売所ではプログラムに合わせて、「シフォンケーキ作りセット」が販売されていました。







本日は晴天!

今日のくるるの杜は快晴に恵まれました。
夏とは違った景色が広がっております。
くるる全体(圧縮)



こんな日はレストランからの眺めも最高なのです。雪景色に癒されます。
レストラン風景(圧縮)


週末、お天気がよければ、レストランでランチはいかがでしょう。

ちょっと高いところにも上ってみました。
くるる冬(圧縮)杜(圧縮)







たっぷりと降り積もった雪で遊ぼう!と、2月4日(金)~6日(日)には、「くるるの杜の雪まつり」を企画準備中です。
レストラン前(圧縮)レストラン前2






これはきっと、滑り台でしょうか・・・。詳しいお知らせはまた後日。
お楽しみに!
レストラン夕暮れ(圧縮)

レストラン便り

今日は、良いお天気でした。
テーブルの一輪ざしに少しだけ陽が当たってキレイです。


ブログ画像 002ブログ画像 001

レストランでは、日替わりや週替わりで鍋料理をお出ししてます。
本日からは、
【SPFポークと水菜(JA伊達)・ユリ根(JA恵庭)の豆乳鍋】です。


ブログ画像 003











鍋のあとのスープで雑炊もお出ししております。

ブログ画像 009ほっかほかです。

水曜日には、くるるのビニールハウスから
収穫体験で採りきれなかった苺たちが、レストランに届きます。

今日は、採れたて苺の食べ比べです。
ブログ画像 011

道産牛肉で簡単クッキング!

くるるの杜の直売所に、簡単・お手軽レシピでおなじみの料理研究家小笠原先生がやってきました!
午前11時と午後1時30分から20分間ほど、先生の「クッキングトークショー」が行われましたが、軽妙なお話とともにあっというまにお料理ができあがりました。
午前中は北海道産牛の塊肉が豪華なローストビーフになって、お客様もびっくり!午後は牛肉と野菜もたっぷり入った沢煮椀で、こしょうがピリッと利いた冬にうれしい汁物でした。

DO DO Beef1

今日は朝から穏やかなお天気で、直売所は開店から夕方まで賑わい、レストランのランチも満席となり、いちごの収穫体験プログラムも2回とも満員でした~。

イチゴ(圧縮) 22サイロ


レストランからのお便り

今週、レストランでは、ちょっと珍しい、むかご入り炊き込みご飯をお出ししてます。

ブログ画像 003


 







むかごって、何?・・と調べてみました⇓

『山芋の葉の付け根にできる球芽です。一つ一つに芋の香りとコクが凝縮されています。』

ブログ画像 003ブログ画像 002



また、今週から、くるるの杜のビニールハウスで採れる苺が
レストランにも入るようになり
採れたて苺や苺を使ったデザートが登場することもあります。

ブログ画像 005ブログ画像 006

  もぎたて“あきひめ”        苺みるく

記事検索