農作業・調理加工体験NEWS!

夏休み真っ只中、皆様いかがお過ごしですか?
くるるの杜は、時折霧雨でパッとしないお天気でした


●畑の学校「むぎ組」 第2回目収穫

4月30日に種まきをした、小麦を
JAなんぽろ青年部の皆さんと一緒に収穫しました。
RIMG9661RIMG9667RIMG9668






小麦は草丈120センチ程に生長し、すっかり小麦色になっていました。

RIMG9669RIMG9676くるるの杜では、手作業で麦を刈っています。
農家さんも「手で刈るのは大変」「みんな一緒に頑張ろう」と
声をかけてくださいました。




普段、使う機会がない鎌ですが、皆さん農家さんの手つきを見て
手際よく収穫してくれました
RIMG9686RIMG9702RIMG9695






自分の背丈ほどの麦畑の中に入り「サラサラ音がする」「道が開けてきた」と楽しそうでした

収穫後は、束ねて昔ながらの方法島立てをして落ち穂拾いをしました。
RIMG9687RIMG9693RIMG9697






始めは、少し緊張気味でしたが
作業後はすっかり農家さんも打ち解け記念撮影です。
RIMG9730






次回は「脱穀作業」と石臼で粉引き体験をします。
0812小麦12




農作業・調理加工体験NEWS!

『杜の感謝祭2017』
くるるの杜では8月4日~6日に『杜の感謝祭』が開催され、
体験では『とうきびを収穫して窯焼きピザを作ろう』を行いました。
連日、たくさんのお客様で賑わいまいした

●とうきびを収穫して窯焼きピザを作ろう

まず最初に、青空の下で、ピザ生地作りを行いました。
『生地も作るんだ!』とびっくりされているお客様もいましたが、
袋の中に道産小麦と塩、砂糖、水などを入れて、よく捏ねるだけで、
美味しいピザ生地が作ることが出来るんですよ



RIMG9575RIMG9580







生地を捏ねた後は、学びの時間!小麦やとうきびのクイズで楽しみながらお勉強をしました!!


RIMG9582RIMG9593


『ひげだと思っていた部分は、実はお花だったなんて!』と大人も子供もびっくりしていました。



さあ、次はみんなが楽しみにしていた収穫体験
おいしいとうきびの見分け方を聞いてから、『味来早生130』を収穫しました。


RIMG9610RIMG9611RIMG9620

とうきびの皮を剥くのは初体験!
というお子さんも多くいました。




最後は体験棟でピザ生地を伸ばして、収穫したばかりの『とうきび』や『ミニトマト』、『いんげん』などを
トッピングして外の薪窯で焼きました。


RIMG9623RIMG9629RIMG9628






RIMG9634RIMG9641RIMG9642







試食は、青空の下で畑を見ながらいただきました。


RIMG9647



『おいしい~』『ぜいたく~な味!』とあっという間に完食されていました。
そして何より『楽しかった』との声を多く聞くことができました。


今後も楽しく学べる体験を目指して体験スタッフ一同頑張ります

次週のお盆の前半は、今が旬のブルーベリーを収穫する体験や、自由研究にもなる体験、
後半はみんな大好き、とうきびを収穫して炭火で焼く体験もありますよ。


《体験のご案内》

※定員に達している回もございます。
 お問い合わせください。(011-377-8700)

夏休みの自由研究ブルーベリーの世界を観てみよう!●【夏休みの自由研究】
ブルーベリーの世界を観てみよう!


  8月11日() 12日()10:00 
1口 1,800円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど

自由研究リース●【夏休みの自由研究】
お花を摘んでリースを作ろう!


  8月11日() 12日()14:00
1口 2,000円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど

ブルーベリーシロップ●ブルーベリーを収穫してかき氷シロップを作ろう

8月11日() 12日() 13日() 14日(月)
10:00 14:00
1口 1,800円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど

とうきび炭火●とうきびを収穫して炭火で焼こう

8月13日() 14日(月) 15日(火)
10:00 14:00
1口 2,300円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど




















農作業・調理加工体験NEWS!

●たんぼの学校「こめ組」

7月30日()天気にも恵まれ、くるるの杜はたくさんの来場者でにぎわっていました

第2回目は、かかし作り・除草の作業を行いました。
その様子をお伝えします



RIMG9135






RIMG9124







たんぼのイネも順調に生長し、花を咲かせ、実をつけ始めています。
スズメなどの鳥から大切なイネを守るために!!
さぁ、かかし作りのスタートです

RIMG9138RIMG9140






RIMG9143RIMG9145






最初に木で出来た支柱に、かかしの胴体となる部分を
新聞紙で作っていきます。
自分より大きなかかしの体を、
みなさん一生懸命作ってくれました


RIMG9151RIMG9155






RIMG9157RIMG9160






体が出来たら服を着せていきます
みなさんお気に入りの服を見つけてコーディネイトしてくれましたよ!!

かかしの服の寄付にご協力頂いたご家族のみなさん、ありがとうございました

髪の毛を付けて顔を描いたらかかしの完成です!
さぁ、どんなかかしが出来たかは、最後のお楽しみです


かかし作りが終わった後は、お勉強の時間です。
お米と同じイネ科の仲間のとうきびと小麦の観察をしました。

RIMG9165RIMG9166






RIMG9168RIMG9172






イネととうきびと小麦は花びらの無い花を咲かせます。
同じ仲間だと、生長の様子も似てくるんですね

葉っぱの形やお花の咲き方をじっくり観察した後は、
みんなで作ったかかしを持ってたんぼへ出発です

RIMG9174RIMG9175RIMG9176






たんぼだけではなく、農作業では除草が大切になります
雑草が生えたままになっていると、
作物の肥料や栄養を奪ったり
日光が遮られたり
虫が沢山ついてしまったり
作物の生長を妨げる原因になってしまいます。

ここでも大切なイネを守るために!!!
みなさん強い日差しの中、頑張って除草作業をしてくれました
カマの使い方も、とっても上手
あっという間にたんぼのまわりがきれいになりました


今回の作業はここで終了です
最後にみんなで作ったかかしと一緒に
きれいになったたんぼで記念撮影

RIMG9180






みなさん、おつかれさまでした

次回は第3回目、いよいよ収穫ですたのしみですね


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《体験のご案内》

感謝祭●【杜の感謝祭2017】
とうきびを収穫して窯焼きピザを作ろう
8月4日(金)  8月5日()  8月6日() 
 ①10:00 ②10:45 ③11:30 ④12:15 ⑤13:00 ⑥13:45
1口 2,300円 4名様まで参加可
※所要時間1時間30分ほど
※満口の回もございます。
                  お問い合わせください。(011-377-8700)













記事検索