農作業・調理加工体験NEWS!

●【ノースプレインファームさんに教わる】
モッツァレラチーズとストリングチーズを作ってみよう!(ミニトマト収穫つき)

6月10日()、11日()農畜産物直売所でおなじみの、
ノースプレインファームさんをお迎えして、チーズ作りを行いました。
午前の部、午後の部、共に大盛況で終わりました。
雨の中、足を運んで下さった皆様、ありがとうございました
その様子をお伝えします


ビニールハウスでトマトの種類や収穫方法の説明を聞いた後、
これから作るチーズと合わせてサラダに仕上げるトマトと、
お持ち帰り用のミニトマトを収穫をしました
5色8品種のミニトマトと、2品種のトマトがくるるの杜では栽培されています。


RIMG6828RIMG6871RIMG6835






RIMG6880RIMG6883RIMG6877





色とりどりのミニトマトを収穫した後は、調理加工体験室へ戻り、いよいよチーズ作りです!!!


まず、ノースプレインファームの吉田さんによる、実演からスタート!
RIMG6929RIMG6936






RIMG6900RIMG6904




チーズの原料となる動物のミルク、乳酸菌、レンネットのお話や
チーズの種類についてなど、
興味深いお話をたくさんを聞かせていただきました

さあ!チーズ作りに挑戦です
初めてチーズ作りを体験する方が多く、大人も子供も興味津々に体験されていました。


RIMG6951RIMG6953RIMG6977






楽しそうにチーズを作る子供たちを見て、吉田さんもにっこり

RIMG6962RIMG6968






チーズを作り終えたら、自分で選んだとれたてのトマトをスライスして、
カプレーゼを作りました。
RIMG6988RIMG6983RIMG6995






トッピングのソースには、農産物直売所で販売中の
大塚ファームさんのバジルドレッシングを使用しました
RIMG6819












『上手にチーズの形を作ることが出来て嬉しかった』
『発酵の違いでいろいろな種類のチーズが作れることが分かった。』
など、みなさん満喫出来たご様子

体験前には、『トマトは嫌い、苦手だ。』と
話していた男の子も、たくさんトマトを食べてくれていました


ノースプレインファームさん特製の飲むヨーグルトもプレゼントしていただきました。
このように、みなさん終始笑顔で体験が進んでいきました

RIMG6991RIMG6990RIMG6986







体験に参加してくださった皆さん、そして吉田さん、どうもありがとうございました!!
次回の体験もたのしみにしていてくださいね!



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《次回のご案内》

父の日スマイルクッキー●【父の日企画】
5色のミニトマトとスマイルクッキーを贈ろう
6月17日() 18日() 10:00 14:00
1口 2,000円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど



トマト収穫●5色のいろいろトマトを収穫しよう
6月17日()10:30 18日()14:30
1口 1,300円 ※4名様まで参加可
※所要時間1時間ほど



農作業・調理加工体験NEWS!

6月になりました!!暑くなったり寒くなったり、風邪をひきやすいお天気ですね。
雨の日も多くなっていますが、そんなお天気にも負けずに元気いっぱいの子どもたちが参加してくれましたよ!
その様子をお伝えします。



●完熟いちごを収穫してアイスを作ろう
始めに、調理加工体験室でいちごの生育説明を聞いて、クイズをしました。
RIMG6314RIMG6319







その後は、アイス作りに使ういちごの収穫をするためにビニールハウスへと移動しました。
RIMG6320







いちごの収穫方法のお話を聞いた後、「いざ、収穫!!!」試食もしましたよ
RIMG6325RIMG6330






RIMG6331RIMG6344








ハウスから戻ったらいよいよお待ちかねのアイス作りです!
自分で選んだ収穫したてのいちごを使っていきます。
RIMG6358RIMG6355RIMG6353







くるるの杜のアイス作りは、タオルをぐるぐる回して作ります。
10分間、頑張って回してくれました!
RIMG6376RIMG6361RIMG6374








10分間きっちりと、回したら出来上がりです。
みなさん美味しそうに食べてくれました。
RIMG6383RIMG6380






『いちごと牛乳と生クリームと砂糖だけでアイスが作れるなんてびっくりしました。』
『アイスをぐるぐる回して暑かったので、アイスがより美味しく感じました。』
などの感想の声もありましたよ




2月からスタートしたいちごの収穫体験は今回で終了となります。
参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました!!
来年に向けてまた、今年の9月からいちごの苗を植え、美味しいと喜んでいただける
いちごを育てるために準備をしていきます。
来年はどんないちごが収穫できるのか、楽しみにしていてくださいね!!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《次回のご案内》

ノースプレインファーム●【ノースプレインファームさんに教わる】
モッツァレラチーズとストリングチーズを作ってみよう!(ミニトマト収穫付き)
6月10日() 11日() 10:00 14:00
1口 2,500円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど

農作業・調理加工体験NEWS!

5月27日()28日()は雨天だったため、畑の学校2年1組とたんぼの学校『こめ組』の体験が中止となってしまいました。振り替え日として5月30日(火)に、その体験が行われました。その様子をお伝えします。


●たんぼの学校「こめ組」第1回目 入学式 田植え

5月28日()は入学式の予定でしたが、
雨天のため延期となってしまいました。

振替日の5月30日(火)は気持ちのいい風の吹く快晴でした
「こめ組」では田植えをしました!

初めて会うご家族ばかりなので、最初に自己紹介をしました。

「子供に田植えや稲刈りを体験をさせたくて来ました」
「昨年の募集では満員で今年こそは絶対に参加したかった」
など、体験やたんぼに興味があって参加しているご家族が多かったです。
田植えについてのお勉強も、みなさん一生懸命お話を聞いてくれました

RIMG5990RIMG5993




RIMG5989RIMG5994





田植えでは、泥だらけになりながら、
親子仲良く協力して、苗を1株1株植えていました


RIMG6020RIMG6032




RIMG6027RIMG6040




RIMG6031RIMG6024





田植えの後の感想発表会では、
「たんぼでは足がぐちょぐちょになって大変だった」
「まっすぐ植えるのがむずかしかった」
「お米の収穫が出来るまでがとても楽しみです」
「普段はできない体験ができて楽しかったです」
など、いろいろな感想を発表してくれました

RIMG6053RIMG6060





暑い中みなさん一生懸命田植えをしてくださり、ありがとうございました
次回のかかし作りも楽しみにしていてくださいね!


・畑の学校 『2年1組』 第2回目

第2回目は、『小豆の種まき』と『かぼちゃの定植』を行いました。
まず、肥料をまいてホーでよく土と混ぜ合わせてから種をまきました。


RIMG6083RIMG6081RIMG6081
『ホー』を使う作業も大分慣れてきたようでした



RIMG6092RIMG6095RIMG6080←小豆の『種』
 『きたろまん』をまきました。





次はかぼちゃの『定植』です。前回張ったマルチシートにマルチカッターを使って穴を開けてから、かぼちゃの苗を植えました。



RIMG6103RIMG6104マルチカッターでシートに丸い穴が開くと
『お~っ』と歓声が!大人も子供も楽しく作業していました。



RIMG6110RIMG6109←かぼちゃの『苗』
『イーティ』を植えました。
 


RIMG6115RIMG6119RIMG6129





定植後、トンネルを作り不織布をかけて完成!!

RIMG6133RIMG6132






最後に、前回種をまいた『とうきび』の畑の前で、集合写真を撮りました。
とうきびの『芽』も2㎝ほどの大きさになっていましたよ。
次回が楽しみですね

RIMG6075RIMG6077





*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《次回のご案内》

アスパラガスを収穫して畑で食べよう●アスパラガスを収穫して畑で食べよう
6月3日()4日()  10:00 14:30
1口 1,800円 ※4名様まで参加可
※所要時間1時間半ほど










いちごアイス●完熟いちごを収穫してアイスを作ろう
6月4日()        10:00 14:00
1口 2,300円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど

記事検索