農作業・調理加工体験NEWS!



台風の進路が気になる9月最初の週末の体験は
●じゃがいもとえだまめを収穫して畑で食べよう

今回はその様子をお伝えします
RIMG1092RIMG1088RIMG1090







まず初めにじゃがいものお勉強です
じゃがいもがナス科の野菜で
トマトやピーマンとも仲間だというお話を聞くと
大人の方も
「なるほど~」
「初めて知ったなぁ~」
と驚いてるご様子

じゃがいものクイズの後は収穫です。
さぁ、じゃがいもは何個でてくるかな??

わくわくしながら手で土を掘っていきました

RIMG1104RIMG1100






RIMG1098RIMG1097







じゃがいもの収穫を終えた後は
えだまめの収穫です
えだまめの畑を探しながら体験農場の中を歩きました
RIMG1105









えだまめを収穫して、根を切り、葉っぱを落とすまでの作業を
家族で協力して一生懸命取り組んでくださいました

ここまでなかなかの重労働
北海道の農家さんのありがたみが身に染みる収穫体験となりました
RIMG1112RIMG1116






RIMG1134RIMG1135







収穫を終えた後はえだまめのお勉強です。
畑で見たえだまめの根にくっついていたつぶつぶの正体を知って、
みなさん驚いていましたよ
RIMG1140RIMG1139







そしていよいよお待ちかねの試食です
収穫したてのじゃがいもはホクホクに蒸して、
えだまめはさっと湯がいて食べました

RIMG1137






RIMG1145RIMG1148








「きたかむいは男爵薯に比べてしっとりとしていてとっても美味しい

「採れたてのえだまめはホクホクしていて豆の味がしっかりとしていて美味しい

みなさん自分で収穫したじゃがいもとえだまめの美味しさに感動しながら
あっという間に完食してくださいました

農作業で心地よい汗を流し、北海道の農業に触れ合う
充実した時間を過ごしました

次回の体験も楽しみにしていてくださいね



≪次回ご案内≫

収穫祭・畑の収穫祭2017

日   時 :9月9日()10日()10:00~16:00
「かんたん収穫体験」「体験農場クイズラリー!」
「おばけかぼちゃの重さを当てよう」
「トラクターと記念写真を撮ろう」など
楽しい企画がいっぱい!!
                皆様のご来場お待ちしております!





農作業・調理加工体験NEWS!

●畑の学校むぎ組 第3回
 脱穀、唐箕(とうみ)、ふるい、製粉


RIMG0849

今日は、朝からきれいな青空で
農作業日和な1日でした





むぎ組第3回目は、脱穀から製粉までを行いました


RIMG0850
手前から、
足踏み脱穀機
電動の脱穀機
唐箕 です



RIMG0851

今年のむぎ組さんの小麦は
こんなに沢山実りました!
順番に機械を使って、作業していきましたよ




足踏み脱穀機は意外とコツが必要で、大人の方も真剣に作業していました
RIMG0863RIMG0867RIMG0869







足踏み脱穀機に苦戦した皆さんは、そのあとの電動の脱穀機に、
「こっちのほうが楽チンだ~!!」と感動していました
昔の人はすべて手作業だったので、大変さがよく分かりましたね
RIMG0871RIMG0865RIMG0890







穂から実を取り出したあとは、風の力で、もみがらや葉くずを取り除く、
「唐箕(とうみ)」の作業をし、それによって分けられた実をさらに大きさで分ける
「選別(せんべつ)」の作業を行いました
RIMG0872RIMG0881






RIMG0932RIMG0908







そして、「製粉」をして、みんなが普段見ている小麦粉の状態になると、
「わ~!白くなった~!!」と驚きの声があがりました
RIMG0958RIMG0962RIMG0976







「小麦がちくちくして痛かった」
「選別の作業がおもしろかった」等
さまざまな感想を聞けました

次回は、皆さんが一生懸命育てた小麦粉でうどん作りです
今日一日、たくさんの作業おつかれさまでした



≪次回ご案内≫

じゃがいも枝豆収穫・じゃがいもとえだまめを収穫して畑で食べよう

日   時 :9月2日()3日()10:00 14:00
体験料金 :1口1,800円 ※4名様まで参加可





カリカリスティックえだまめを収穫してカリカリスティックを作ろう

日   時 :9月2日()10:00 14:00
          3日()14:00
体験料金 :1口 1,800円 ※4名様まで参加可

農作業・調理加工体験NEWS!

●畑の学校きび組 卒業式・収穫

はじめに、とうきびの収穫についてテキストを使って勉強しました
「とうきびのひげって絹糸という名前なんだ!」と言って驚いていましたよ

5月13日にみんなで植えた「味来早生130」の種が育って
収穫時期を迎えています
8月は涼しい時期が続いたので心配でしたが、
無事に収穫が出来て良かったです
RIMG0712







とうきびの収穫方法について説明した後は、いよいよ収穫です
絹糸の色がこげ茶色で大きく育っているものを収穫していきます!

「このとうきび美味しそう!」「面白い!」と
みなさん、コンテナいっぱいに収穫してくれました
「とうきびを収穫するのって、以外と力がいるんだ!」
「大っきい~」
いろんなことをかんじながら体験できたようです。
RIMG0730RIMG0721RIMG0742






RIMG0733RIMG0725RIMG0738






RIMG0752







「茹でたとうきびは皮をむいた時よりも色が綺麗になってる!」
「生でも茹でても美味しい!」
と言ってみなさんとうきびを夢中で食べていました

RIMG0762






試食の後は感想発表会と卒業式を行いました。
「収穫してすぐ食べた生のとうきびは美味しかった!」
「また、収穫したい!」
「あんなに小さな種が私の身長よりも高くなって美味しいとうきびになって、
本当に良い思い出になりました!」
など色々な感想ありがとうございました


卒業式では修了証書とアルバムを渡しました。
参加したきび組みなさんは、記念に飾ってみて下さいね
RIMG0786RIMG0792







みなさん、お疲れさまでした!
また、他の体験でもお待ちしております


≪次回のご案内≫

じゃがいも枝豆収穫じゃがいもとえだまめを収穫して畑で食べよう

日   時 :9月2日()3日()10:00 14:00
体験料金 :1口1,800円 ※4名様まで参加可





カリカリスティックえだまめを収穫してカリカリスティックを作ろう

日   時 :9月2日()10:00 14:00
          3日()14:00
体験料金 :1口 1,800円 ※4名様まで参加可

記事検索