農作業・調理加工体験NEWS!



7月22日()雨の予報で心配でしたが、太陽も元気に出てきてくれました!
この日は●【B・Bと一緒に】トマトを収穫して窯焼きピザを作ろう●

日本プロ野球・北海道日本ハムファイターズの球団マスコットキャラクター、
ブリスキー・ザ・ベアーこと、B・Bがくるるの杜に来てくれました!!

「せ~のっB・B~~~~~

みんなの元気な呼び声に
B・Bもかっこよく登場してくれました
RIMG8674






今回はこの体験の模様をお伝えします



まずはB・Bと一緒に記念撮影
RIMG8563






みんな少し緊張気味でしょうか?
憧れのB・Bに会えて、目がキラキラしていましたよ


そしていよいよピザ作りがスタート

まずは、北海道産小麦のハルユタカブレンドを使用した
ピザ生地作りです。
RIMG8656RIMG8653






作ったピザ生地は、少しの間寝かせてあげます

生地を寝かせている間はみんなでお勉強の時間です



くるるの杜は、【学びの施設】
クイズやお勉強を通して、北海道の農作物や農家さんの思いを
身近に感じていただきます

今回はピザに使うトマトと小麦のクイズをB・Bと一緒に行いました
RIMG8662






クイズの後は、ピザにトッピングするインゲンとトマトの収穫です。
ピザ生地とB・Bはお留守番

さぁ、畑に出発~~

RIMG8676RIMG8678DSCF8321






インゲンもトマトも収穫してもらえるのを待っていたかのように
大きく生長していました

収穫体験を終えた参加者の皆さんも

「インゲンの収穫は初めて

「完熟の採れたてトマトはとってもおいしい

と、とっても楽しそうにお話してくれました



さぁ、収穫を終えたらピザ作り再開です

寝かせていたピザ生地を伸ばして、収穫した野菜をトッピングしていきます

RIMG8691RIMG8696







手先が器用なB・B

みんなのピザ作りのお手伝いもしてくれました
RIMG8720RIMG8707RIMG8692







トッピングが終わったら、手作りの窯にいれて焼いていきました

RIMG8728RIMG8732RIMG8738






焼きたてのピザをB・Bが切ってくれる一幕も
本当にB・Bは何でもできちゃいますね

B・Bに切ってもらったピザをみんなも美味しそうにもぐもぐ

「美味しくお勉強が出来て、B・Bにも会えて楽しかったです!!」

「こどもも喜んで沢山食べてくれました。」

「トマト嫌いなこどもも、美味しいと言っていた。B・Bにも会えて、とても嬉しかったです。」

と嬉しい感想を頂戴しました

今回の体験に参加してくださった皆さん、そしてB・B、楽しい夏の思い出が出来ましたね
本当にありがとうございました
またお会いできることをスタッフ一同、楽しみにしております

































*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《体験のご案内》

芝生人形●【夏休みの自由研究】
芝生人形を作ろう!

7月29日() 10:00~15:00 
      30日() 10:00~15:00
1口 850円 各日先着40口 4名様まで参加可
※所要時間45分ほど











農作業・調理加工体験NEWS!

今日はお天気が良く、暑い日でしたね
くるるの杜は、大勢のお客様がご来場していました。


●ハスカップを収穫してかき氷シロップを作ろう

果樹園ではハスカップの収穫が本格的になりました
RIMG8007







ハスカップは、実を優しく触って「ぽろり」と落ちる完熟の実を収穫しました。
RIMG8000RIMG8003RIMG8004







自分たちで収穫した実を使用して、かき氷シロップを作りました。
ハスカップの実をつぶして、水と砂糖を加えて煮詰めていきます。
RIMG8021RIMG8023







RIMG8025RIMG8024







出来上がったハスカップシロップは、赤紫色のとてもきれいな色でしたよ

かき氷にかけて「いただきます!」
RIMG8032RIMG8033RIMG8034







おかわりをするお子さんもいて、おいしいと食べていました

ハスカップシロップ作りは、7月17日(月)までの毎週土日祝日実施しています。
これからの季節にぴったりのシロップを作ってみませんか?



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《体験のご案内》

窯ピザ●トマトを収穫して窯焼きピザを作ろう

7月8日() 10:00 
      9日() 10:00 14:00
1口 2,300円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど




2かき氷シロップ●ハスカップを収穫してかき氷シロップを作ろう

7月8日()9日() 10:00 14:00
1口 1,800円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど







農作業・調理加工体験NEWS!

ハスカップを収穫してアイスを作ろう

今日は小雨の降る天気でした
そんな中にも関わらず、果樹園はたくさんの方でにぎわいました
IMG_3846





くるるの杜では「トカチカップ」と「ゆうふつ」の2品種を栽培しています。
それぞれに、美味しそうなハスカップを見つけて収穫していました

収穫の後は、ハスカップクイズでも盛り上がりました。
RIMG7805RIMG7803






北海道産の牛乳、生クリームを使ってアイスを作ります。
ハスカップは潰してグラニュー糖と合わせます。
RIMG7822RIMG7819RIMG7815






混ぜ合せたアイスの材料をタオルに包んで10分まわして作ります。
RIMG7826RIMG7827RIMG7831






皆さん一生懸命に作ったハスカップアイスを
おいしい、おいしいと言って食べてくれました
またのご参加をお待ちしております

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《体験のご案内》

窯ピザ●トマトを収穫して窯焼きピザを作ろう
7月1日() 2() 10:00 14:00
1口 2,300円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど



記事検索